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相続申告の業務の流れ

①相続税の申告の手順・流れ等について、わかりやすくご説明します
  • まず、“相続税の基本的な仕組み”と“相続税申告書を作成し、提出するまでの手順・流れ”についてご説明いたします。

  • 相続税に関する不安や疑問等をお持ちであれば、お気軽にお問合せ下さい。

  • 当税理士法人の税理士が、わかりやすく丁寧にご説明いたします。

〔初回相談は無料です!〕


②相続税申告書の作成業務に入る前に税理士報酬の見積額を提示します
  • 相続人様の状況や相続財産の内容をお聞きした上で、事前に料金(税理士報酬)の見積額を提示いたします。

  • お客様の了承をいただければ、当税理士法人との契約成立となり業務に着手いたします。

〔仮に、契約に至らずにお客様からお断りいただいたとしても、この時点までの相談料、見積料等の費用は一切かかりませんのでご安心ください。〕

※「相続税の申告業務の料金一覧表」については こちらをご覧ください


③相続税申告に必要となる資料の収集及び財産評価の作業を開始します
  • 相続税申告書を作成するために必要となる書類・資料等を収集し、相続財産の評価額を計算・集計する作業を開始します。

  • 準確定申告が必要な場合には、同時進行で準確定申告書の作成をいたします。

  • 業務の進行状況についてはその都度、お電話かメールでご連絡を申し上げます。

④相続税の概算額についてご報告します
  • 収集した資料等をもとに、相続税の概算額を試算してお客様にご報告します。

  • 遺産分割は、それを相続人の間でどのように分けるかによって、支払う相続税の金額が変動することが多々あります。

  • お客様からのご要望に応じて、遺産分割の仕方による有利・不利等のアドバイスをさせていただきます。

⑤遺産分割の協議をしていただきます
  • 相続人様の間で話し合いをしていただき、遺産をどのように分けるかを決めていただきます。
    (遺産分割協議)

  • その決定に基づき、遺産分割協議書を作成いたします。(遺産分割協議書の作成)

⑥相続税申告書の作成・提出ならびに相続税の納付
  • 相続財産の評価書類及び遺産分割協議書にしたがって、相続税申告書を作成し、相続人様の押印をいただいた上で管轄の税務署に申告書を提出いたします。

  • あわせて、相続税の納付書をお渡ししますので、申告期限までに相続税の納付をしていただきます。〔現金一括納付の場合〕

⑦不動産の名義書換の登記(相続登記)
  • 相続財産の中に不動産があり、名義書換の登記手続きを依頼したいとお考えのお客様は、どうぞお気軽にご相談ください。(当税理士法人の提携司法書士が、相続登記の手続き代行をいたします。)

相続税の申告に関するご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

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